2011-05-02

怒涛の週末のコト。

この週末はなかなかカオスでした。

金曜は久々のダブルブッキング。
下北のGARDENでのライブ&DJなパーティーと、マステンさん主催の青山fai
双方の現場に迷惑にならないよう、一所懸命にがんばりました。

先ずは下北。
新しく仕入れたネタをチョイスしてCD-Rに焼いていたら、思いのほか遅くなってしまいオープンギリギリに。。
共演だったCandleのあっちゃんに『間に合わなかったら2~3曲回しといて』と無茶ぶりメールをして、ダッシュで到着!

なんとかオープンにはギリギリ間に合って、というか、間に合ってないんだけど、僕の準備を待ってくれてのオープンとなりました。
ああ、ごめんなさい。。

【箱庭】浅い箱に、小さい家・人形などを置き、木や草を植え、庭園・山水などに模したもの。
GARDEN(=庭)という名の小さな空間に自分のお気に入りの世界を自由に作り、その世界を楽しんでいただけるようにという想いを込め、毎月1回、金曜開催!

というコンセプトで、バンドのライブとDJとが同等、同配分に置かれた、僕の目指すパーティー像に合った内容でした。

オープンから60分のスピンだったけど、JAZZ系ヨツウチで様子を見つつ、少しづつ丁寧に温めて、残り20分からは後のライブに負けないくらいにオールミックスアッパーセット!
あっちゃんが『最初からアゲ過ぎですよ~。。』と言っていたけれど、僕は違うと思う。
今回の僕らの役目は、ライブイベントの転換DJでもなければ、クラブで一晩の流れを作っていくDJでもないんだ。
そう、DJもバンドも、それぞれが1つのアーティスト、コンテンツじゃなきゃいけない。
だから、僕には僕のスタイルを知ってもらって、名前を残していく努力をするべき大事な現場だったんだと思う。

最後には、はじめましてのお客さんたちもコブシを振り上げて踊ってくれた。
クラブともライブとも違う、こういうフェスのようなノリ。
とても楽しい現場でした。

プレイが終わると、あっちゃんやのヨヨギと少しダンランして、バンドを見る余裕もないまま次へ移動。
やついさんのDJ見たかったなぁ。。


2時を少し回ったころ、次の現場のUNDER PARADE@faiに。
到着すると、既にカオス!大盛況!
パンパンの人で賑わってました。


こちらではGIZMO KILLED THE STRIPESとしてのゲスト出演。
マステンさんを筆頭に、皆が盛り上げてくれたのではしゃいじゃったよ!

フロアに行って矢口を発見すると、『ア~ラ~タ~!!』と、すげーハイテンション。。
え。。 既にかなり酔ってる。。??
駆けつけ3杯くらいいきなり呑まされて、早くもヤバイ夜の予感w

ざわ… ざわざわ…
   ざわ… ざわざわ…
 ざわざわ…


次回のTO GOTHICSにも出てくれるTRUMP ROOM西村ひよこ君、SHAMPOOOOOgalaxxxyのイラストレーターKASICO君、rowtheのメンバーとか、本当に知り合いがたくさんで、終始トーク&ドリンク!
マステンDJでフロアがピークに達したころ、いよいよ僕らの出番!


矢口は若干プレイに支障が出るほどの酔いっぷりだったけど、僕はテクノからテックハウス、矢口はエレクトロテイストも織り交ぜつつなセットで、流れはなかなかよかったかな。

後半には歌モノやマッシュアップも挟んで、マステンタツヤからのテキーラ爆弾も挟んでw
あっと言う間の60分でした!


プレイ終了後、矢口は即効で撃沈w
写真を撮りにきたロマンスにタクシーに詰め込まれ、ハイ、お疲れさんw
R.I.P.矢口!

5時半頃パーティーが終わり、マステンの2現場目、ROCK WESTのアフターに移動。
キャメロットチームも合流して、これまたホームな感じだったけど、マステンのスピンまで体がもたず、もはや恒例のモーニング寿司を食べて帰りました。
いや~、楽しい週末だった!

今回はパーティーシューターではなく、僕ら専属のカメラマンだったので、パーティーの雰囲気というよりは僕らの写真がほとんどですが、よかったら続きはこちらで。
http://www.slide.com/r/1l2INzE53j9sTDd4HUB_fzjvGc4jAZPs
(C) Pics by TOMOZO as ROMANCE


そして、翌日土曜はガラっと変わってカフェでのアコースティックライブ。
僕は出演ではなく、現場のコーディネート担当でした。

諏佐勇太が主催するイベント、緑心宴。
メンツがメンツなだけに、アコースティックと言ってもしっとりした感じは一切なくw
終始ゆるやかに楽しいムードでした。

よく知った出演者ばっかりだったのと、仕事中にビール呑んでちょっと気分が良くなったので、無理やり『1曲歌わせて♪』と頼んで、これまた遊びに来てた矢口に『ギター弾いて♪』と職権乱用し放題、ステージ完全私物化w

イベントが終わりに近づいたころ、タイマーズヴァージョンのデイドリームビリーバーを熱唱しちゃいました。
人前で歌うなんていつぶりだったかな。。

いやぁ、リハーサルもなく飛び入りでも演奏してくれる仲間がいるって嬉しいね。

イベント終了後、ご一行は打ち上げで高円寺の焼肉へ。
僕は終電がギリだったのと、さすがに疲れてたので帰宅。
怒涛の週末(DJ目線で金土)を過ごし、昨日は一日マッタリでした。

しかし、矢口はさすがにタフだなー。。